@BEAR_cpをフォロー
09


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


11

CSOクラン、チャック開放同盟 
--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト スポンサー広告
2012/03/23(金) 14:21 KANA レビュー レビュー
kanaが到着したので、マウスパッドはQCKのみですが
軽く使用感を書いておきます。
400cpi,ポーリングレート1,000で試してみた。

一番最初に感じたのは、IMOの代わりになるピッタリなマウス。
手に持った時の大きさ(IMOより若干短い)、軽さ、ボタン配置、クリック感
どれもIMOって感じです。

詳細なスペックは公式HPでチェックしてくれ。
【外観】
表面はラバーコートされているので滑りにくい。
サイドは、ボタンのみラバーコート ボタンから下の部分はプラスチック。
ただしツルツルのプラスチックじゃなくて、表面に細かな凹みがある。

【大きさ】ほぼIMOです。
写真をクリックで拡大表示
大きさ
裏面
裏面
比較動画


【直線補正】補正効いてます。そんなにキツイとは思いません。
kinzu v2と同程度かな。
はじめにIMO、2枚目がKANA
IMO
imo無題

KANA
補正

【参考】
コードは布巻き 柄がついてる。
コード

【クリック感】
右クリック、左クリック共に軽いです。IMOより若干。
参考に、kinzu v2はクリックする場所によって、クリックの重さ、硬さが違うんだ。
先の方なら、IMOやKANAと同じくらい。少しマウスのおしり側でクリックすると硬い
KANAはその軽いスポットが広いと言えばいいのだろうか。


センターホイールは、IMOはコロコロさせるといかにも「誤爆するぜ!」
って感じでしたが、KANAはそこをしっかり目に改善しています。
ECシリーズみたいに固くは無いです。
BEARはホイール下にジャンプをバインドしているのですが、1回突然ジャンプしました。
まーよくあるアレですわ。想定内です。

ノッチの幅(コロコロの感覚といえばいいのか)は、IMOに近いです。

サイドボタンの場所も形もIMOなのですが、ボタンの周りに溝があり
ボタンの位置が感覚的にわかります。クリック感は普通です。
誤爆する位置には無いので良好だと思います。

【センサー】
使い込んでみないとわかりませんが、ゆっくり動かしても
早く動かしてもきちんと付いてきました。
QCK以外のマウスパッドとの相性は追って書きますね。
つっても飛燕VEしか持ってねーけどw

【調整機能】
CPIの調整が400刻み、ここをもっと細かく調整できたらなぁ。
ポーリングレートもいじれるんですが、後日。
あと、LEDの感度調整ってのがあるんだけど、意味がわかりません。
リフトオフディスタンスのことかな。これも後日調べてみる。

【BEAR的結論】
特にダメだしするところのないマウスです。
というか、今日の時点では良いマウスです。
俺がKANAをオススメするとして、kinzu v2より決定的にオススメするポイントは
クリックが軽くていいぞ!です。
大きさは好みによるし、軽さはそう変わらない。サイドボタンなんて飾りです。

kinzu v2を使っていて、時々クリックの硬さが気になっていました。
マウスの先の方をクリックすれば軽いんだけど、だんだん持ってる場所がずれると
「あれ?クリック硬い」ってなるんだ。
小さめのマウスでこの軽さ、このクリック感。俺はkinzu v2に戻れるだろうか…。




追記
ポーリングレートの調整は、125、250、500、1000の4択
LEDの調整ってのは、ホイール部分の光具合(見た目だけ)の調整。
例えば、設定1の時は光らせて、設定2の時は消灯みたいな使い方。
2時間プレイ、ホイールダウンにジャンプをバインドしているが、1度勝手にジャンプ。
スイッチがきっちり戻っていなかったため。想定内です。

追記
家に帰ってきて飛燕VEで動かしてみました。
特に問題なく動いています。
もう少し慣れればしっくりくると思う。
コメント:7  トラックバック:0
事務所 粗大ごみ廃棄完了  Home  雑談
コメント一覧
sel

息子さんのティンティン何cmですか?
URL 【 2012/03/26 23:29 】 編集
BEAR

> 息子さんのティンティン何cmですか?
来た!ほら全開やん><
でもセル君がエロくなかったら調子狂うよなーw
URL 【 2012/03/27 12:35 】 編集
sel

ですよね
じゃ息子さんとエロ話をどうですか?^^
思春期には必要ですよね!
URL 【 2012/03/27 21:11 】 編集
sirius

また放浪の旅にでます・・・
今度帰ってくる時はもっと強くなってきます!!
という訳で><ノシ
URL 【 2012/03/29 02:44 】 編集
BEAR

> また放浪の旅にでます・・・
> 今度帰ってくる時はもっと強くなってきます!!
> という訳で><ノシ

がんばってこいよー!
1.6持ってるのなら、デモをたくさん見ると動き方の参考になると思うよ。
URL 【 2012/03/29 18:46 】 編集
インキャラ

加速はどうでしょうか? もしベアーさんは切っているなら切るソフトウェアを紹介してほしいです。
URL 【 2012/04/12 13:28 】 編集
BEAR

> 加速はどうでしょうか? もしベアーさんは切っているなら切るソフトウェアを紹介してほしいです。
どうもBEARです。

加速の件ですが、BEARのプレイ環境では特に感じておりません。
【プレイ環境】
win7 64
core i5
マウスパッド メインは飛燕VE、予備QCK
ウインドウズセンシ 6/11、cs1.6センシ 3.1、CSOセンシ3.2
kana設定は、400cpi,ポーリングレートは、1000 or 500。最近500で遊んでいます。

加速を切るソフトの件は、外部ソフトの導入はしていません。
他にあるそうですが、オフラインでプレイすることも考えて導入していません。

だだし、ウインドウズのマウス設定で、ポインタオプションから、
「ポインタの精度を高める」のチェックは外しています。
それと1.6はsteamの設定で行なっています。
やり方は、以前の記事→http://jikoaiyarou.blog93.fc2.com/blog-entry-154.html
の②番の【この通りやればいい】の亀田氏の記事に詳しく書かれています。

CSOは特に何もしていません。
個別の環境により状況が変わるかもしれないので、説明が長くなりました。

以前PCのスペックが足りていない時にkinzuの挙動がおかしくなったことがあるので
細かくなりました。 
URL 【 2012/04/12 15:57 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://jikoaiyarou.blog93.fc2.com/tb.php/599-483cb911

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home 




